光ロータリークラブ
「事務局」
山口県光市虹ヶ浜3-9-16
ホテル松原屋内
TEL:0833-72-2022
FAX:0833-72-2466


ランドセルは海を越えて

 

私たち光ロータリークラブは2004年よりランドセルをアフガニスタンに送る事業を市民の皆様のご理解とご協力のもと展開し17年になります。
世界の中で、大人の勝手な紛争や戦争で多くの子供たちが犠牲になっているニュースには、心痛むものがあります。そのような子どもたちにすばらしい夢を持って、毎日が過ごせる為になにかできることはないかと考え、この事業を始めました。はじめはNGOジョイセフへランドセルを送るだけの事業からスタートし、翌年クラレが2004年から国内で使わなくなったランドセルをアフガニスタンなどの子どもたちに贈るキャンペーン「ランドセルは海を越えて」を展開していることを知り、協力することにいたしました。
今では、ランドセルの中にたくさんの未使用に文具いれ、子どもたちにたくさんの夢が届くことを希望して毎年活動しています。
光市はもちろん市外からも問い合わせが多く、ランドセル・文具の持ち込みも増え、多くの方々にご理解とご協力をいただいています。
2020-21年度は市内の小学校より想い出のつまったランドセルを主に浅江小学校・室積小学校よりご提供いただき 2021年4月5日(月)ホテル松原屋に於いて発送式を行ないました。
ランドセルはいったん横浜の倉庫に保管され、アフガニスタンの戦場の様子をみて、秋頃子どもたちの手元に届けられます。

   
 
 

 

 

 



inserted by FC2 system